忍者ブログ
2017/10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、同業サークルの南極堂さんから大変嬉しいことにメールにて体験版の感想を頂きまして、これを機会に追加しようしようと思いながら後回しになっていたリンク関係を更新しました。

今回追加したサイトさんは、まず同業のサークルさん達ですが、我々メンバーがこれまでに楽しませてもらった、或いは今後が楽しみな、或いは灰瞳製作において参考にさせてもらった等、(わりと一方的に)お世話になったところです。宣伝バナーとか貼るべきかなとも思うのですが、そのスペースを用意する作業が今はちょっと負担でして。
私が個人的に惚れ込んでメンバーに無断でリンクに追加したぶらんくのーとさんは言うに及ばず、TRUE REMEMBRANCEさんとかぱんけーきさんとかフリゲなのにクオリティ高過ぎっていうね! べにたぬきさんとこの幻想のアヴァタールとか体験版なのに絵素材灰瞳より多くね演出面なんか商業でもなかなか無いレベルっていうね! どこもかしこもその才能に強烈にSHITですよ! ウチも少しでも追い縋れるように頑張ります。

そしてレビュー・ニュース系と題して、これまで当サークルのことを取り上げてくださったところを掲載しております。ありがとうございました。ホントもっと早くやっとけって話ですよね。こちらで捕捉し切れなかったサイトさんがありましたら、申し訳ありませんが教えていただければ追加いたします。


あと言ってなかったことを今思い出したのですが、完成版では体験版から色々な部分が大きく変わる、予定です。
色々なところで指摘され、今回南極堂さんの感想でも指摘を受けました本文中に多用されまくってストレスの原因になってるウェイトですが、それらは完成版では大半を削除する予定です。
あとはシステムカスタマイズを実装し、文章速度や各種音量などの調整も出来るようになる、はずです。セーブ数も80箇所に増える、と思います。いや、素人が組んだプログラムなので、まだバグが多くてですね……。
絵素材もそれなりに数を増やし、演出も色々見直される予定です。
ここに挙げたことがどれだけ実現できるかは、時間との勝負ですね。


さて、上で敢えて紹介に入れなかったCircletempoさんですが、実は修羅場に入る直前、代表作のMYTHをクリアしてました。以下は私の個人的な感想です。
なんだろう……なんて言えばいいんだろう……無数の風呂敷を広げるだけ広げて畳まないまま終わった、というのが第一印象だったんですが、時間が経ってあのシーンはああいう意味だったのかな、などと考え出すと、これはこれで物凄く深く考えられた上でちゃんと終わらせられてるのかもしれないとも思えてきて……個々の描写、展開がただの誤魔化しだったのか、それとも深い意味があったのかもわからず、評価すら出来なくなってきました。決してつまらなかったわけではないのですが、点数をつけることが出来ないんですよ。未だに底の深さすら測れない、こんなに不思議な感想を抱いたのは初めてかもしれません。
ちなみにBGM作曲者さんがうみねこ音楽担当の一人で、ED曲は片霧さんが歌ってたりします。ので、そのあたりの品質は保証されてます。作業用BGMにしてます。
後半は感想が割れると思いますが、少なくとも一週目は普遍的な感受性でかなり面白いと思います。狂気の表現においては私が知る限り最も書き方が巧かったです。演出もちょっと捻ったような手法が沢山取り入れられており、ゲーム作ってる身として刺激されるものがありました。ひぐらし目を超えるインパクトの画像演出をはじめて見ました。特にあの"顔"、アレはただプレイヤーを驚かせる為のものではなく、ああいうやり方でこそ表現し得る世界観があるのだと気づいた時はちょっと感動すらしました。たぶん、この作品が伝えたかったのは、こうしてブログに記事書いてる私が認識するこの世界すら……ということなんじゃないかなあと妄想しています。

というわけで、面白い視点を持ったサークルさんとしてMYTH完成より随分前から個人的に凄く気にしていたということと、サークルとしては同じNscripterを使用したゲームを作っている先輩ということで、今回リンクを張らせてもらいました。
http://www.circletempo.net/
なんていうか、そう、多くの人にプレイしてもらって、クリア後に考察を重ねたい、そんなゲームです。


さてさて、製作に戻ります。灰瞳の作品ページも改装したいんですが、HTMLは不勉強で苦労しています。
PR
32  31  30  29  28  27  26  25  24  23  22 
HOME
忍者ブログ / [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
web拍手
バーコード
ブログ内検索