忍者ブログ
2018/05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、印刷所にデータを入稿致しました。これでもう余程致命的なバグが見つかってデータ差し替えなんてことにならない限りは手を加えることも無い、「灰瞳に機す」完全版(完成版ver.2.00)事実上のマスターアップで御座います。
印刷所か運送の段階で事故でも起きない限り、12月30日(水)、C77の東Z-05aにてお披露目出来るでしょう。

そして、これまたお待たせし続けてきた委託販売ですが、現在コミケ直後、なるべくほぼ同時、くらいを目指して調整中で御座います。が、委託分の完成品がいつ届くかは印刷所さん次第、委託手続きがいつ終わるかは業者さん次第なので時期の確約は出来ません。こちらとしてもコミケ四日目のノリでショップが盛況なうちに店頭に並べたいので、可能な限り急ぎます。ちなみにショップはとらのあなさんとメロンブックスさんを予定してます。とりあえずこの二店で十分だろうかと考えていますが、状況と要望によっては他店も考えます。
あ、店頭だけでなく通販の方もショップさんがやってくれるはずですので。数も、まあ余るだろうという程度には用意致しますので売り切れってことはないと思います。

そして、旧完成版を買って頂いた方の為の、今回のver.2.00へのバージョンアップパッチも、コミケ付近で配布予定です。
同時にいい加減古過ぎる体験版も完全版準拠のモノへ差し替える予定です。


さて、ver.2.00は旧完成版と何が違うのか。繰り返しになりますがまとめますと。
・文章の全面的チェック、加筆修正
本文が全面的に見直され、細かい部分では表記揺れ等の修正が行われ、大きい部分ではシーン丸ごとの追加等が行われました。説明不足だったりフォローが足りなかったような部分が補われています。
・絵素材の追加、修正
旧版では明らかに不足していた絵素材がわりとまとまった規模で追加されました。シーンと噛み合ってなかったりした部分も直ってます。
・BGMの追加
BGMがかなり増え、それぞれのシーンの雰囲気がより際立ちました。
・演出変更
上記の様々な要素の強化に伴い、各部の演出も強化されています。
・CG、BGM鑑賞モード追加
クリア後のおまけとして定番のこれらを漸く実装出来ました。
・システム周りの変更
上記の変更もあって、タイトル画面が少し変わった、というか、正式な状態になりました。
・その他、ささやかな追加要素
今作をプレイしてくださった方へのちょっとしたお礼です。

以上のような大幅な強化の結果、なんか容量が100MBくらい増えてました。そういうこともあって今回のバージョンは2.00です。最近流行りの2.0表記に乗っかったワケじゃないんですよ!
ハード的な面でいうと、ジャケットやディスク盤面にCDマークが入り、ジャケットの背に型番が入りました。これは正式に業者にプレスを委託した故の決まり事みたいなものです。その他若干調整入って細かい部分が変わってたりします。旧版持ってる方は間違い探しとか出来るかもしれませんが、旧版持ってる時点で新版買うメリットは全く無いのでオススメしません。

さて、これで後は我々も決戦当日に備える段階に入りました。
残念ながら今回は総大将が来られない為、箱ガンダムコスも見られません。お台場等身大ガンダムメモリアル仕様とか考えてたのですが。
そして今回は東館ということで、人が多そうですね。ブース内は楽ですが買いに走る方々は大変そうですね。我々もこの土壇場で新型インフルなんぞにかかるわけにもいかんので体調管理を念入りにしますが、皆さんも当日に備え鋭気を養ってください。東Z-05aで会えることを祈っています。

PR
妙な広告が出てきてしまったので更新します。
えーと。
忘れてたとか放置してたってわけじゃないのです。
今年度からの我々のリアル生活環境の変化が想定してたよりやや厳しかったといいますか。四月なんて帰宅時間すら全く安定せず……まあ何言っても言い訳でしかないので平謝りですが。
ついでに言うと、今回は私の責任による部分が大きいです。ライターさんの仕事は完成版時点で大半終わってますし、残った修正作業もかなり片付けておられます。本当ごめんなさい。
放置したままいつの間にかフェードアウト、とかそんなことには絶対しませんが、サイト更新してるヒマあったら作業すべきって状態でもあるのでここは再び放置気味になってしまうかなと思います。便りが無いのは善い便り、ということにしておいてください。あ、でもライターさんやスクリプターさんが更新してくださってもよいのですよ!(ここの更新はわりとメンバー各々が無断で行ってます)
WheelOfFortuneさんの日記に捕捉して頂いた為、こちらからもリンクさせて頂きました。
こんな無名サークルまで拾って下さって、情報系サイトの皆さん、本当にありがとうございます。

灰瞳ですが、サンプル画像を追加しました。
作業に進展が無いわけじゃないんですが、下手に取り上げると思いっ切りネタバレに引っ掛かってしまう為、中々露出していい素材が見つからないという。
ちなみに開発中のものですと書いてある通り、掲載してる画像は全て暫定的なものだったりします。レイアウトや色合いなどは今後修正される可能性が大きいです。

製作も佳境……と言っていいのかなあ……頑張っているところです。
それでは。

滅多に更新されないココですが。
ぶっちゃけ私も悠求者さんも自サイトを別に持ってたりするから書くことがあんまりないんですよね。というか書く暇あるなら作れよみたいな。

あんまり放置してるとサークルの存在を疑われかねないので、ちゃんと進んでるんですよとだけ書いておきます。
全体の……あとどのくらいなんでしょう。片方のルートはほぼ終了し、もう片方も、たぶんライターさん的に一番苦しい部分に来てると思います。終わりは見えているんですが、そのゴールまでの道程が想定外に増えていく可能性がまだまだありまして。悠求者さんにも聞いてみたんですが、進捗とか語るより作品で語りたいみたいです(ていうか無断でこれ書いてよかったですか?)。

これまではロクに宣伝もせず、ひっそりと活動してましたが、完成が近づいたらいろいろ手を広げようと思ってます。
まず灰瞳サイトを改装したいです。その際にキャッチフレーズの「短編」も取ってしまおうと。もうどう考えても短編とか言ってられる分量ではなくなってしまったので。
あとは同人ゲーム系ニュースサイトさんとかに取り上げてもらえるよう働きかけてみようかとか思ってはいるのですが、どこにどう働きかければいいのかわかりません。よろしければ皆さんも周囲に広めてやってください。

後は……読者さん的に何か知りたいこととかあるんでしょうか?
ラジオへのネタ振りとか? 最近の更新履歴はラジオで埋まっておりますな。頑張っておられるようです。色々。
次回作の話とか? 次回作ってそもそもあるんですかね? やりたくないわけではないんですがスタッフのリアルライフがより忙しくなりそうで、まず時間があるかどうかという問題がですね。修羅場ってるときに「次はファンタジーやろうぜファンタジー……中二病全開で殺し愛するんだ……」とかユメ見る口調で妄言吐いたりはしてるんですが。

web拍手もちょくちょく応援を頂けております。全員で喜んでおります。ありがとうございます。

 

 『物語は、常に二者択一を求める』


 というのがこの物語のテーマの一つであり、主人公の基本思念だったりするのですが。
 実はここ最近、シナリオを書いていく私の中でも、物凄い重要な選択肢が出てきました。


 このゲームのコンセプトは、選択肢によって人の人生が大きく変わっていくと描く事です。
 なので皆様には、たった一つの選択肢によって、主人公の人生がどのように変わっていくのかを見てもらいたいと思っています。


 つまり、エンディングはきっちりと二つだけ、という事になっておりました。
 ……が、その二つの内の一つのエンディングが、書いていく内に私の中で二つ候補があがってしまいました。………この時ほど、なんで選択肢を一つだけにしたのかなぁとか思ったりしてしまったのですがそれは置いといて。


 とりあえずサークルメンバーでこの問題に取り組み、二つのオチを一つに絞り込んで選んだ訳ですが。つまり選ばれなかったもう一方のエンディングは、皆様の目に届く事は一生無い、という事になります。


 ……これで逆に、選ばなかった方のエンディングの方が皆様に好評だったらどうしようとか。
 そう思ったりもしますが、それは皆様に見て貰えない以上、一生分かる事がありません。


 改めて選択肢の重さって重いなぁと思いつつ。
 とにかく後悔だけはしないように、しっかりと話し合って、考えて、決めさせて頂きました。
 この選択肢が間違えて無かったと思えるように……頑張りたいなぁと思っております。


 そんな訳で、ようやく『灰瞳に機す』の原稿も選択肢の一つが終了!
 下でHALさんが言ってるように短編、……と呼ぶのはちょっと無理が出てきましたが。
 皆様の時間の無駄になるようなモノにならないように、頑張りたいと思います。




 実際ここで腑抜けて次の夏コミ落としたら就活に頑張って書きまくった私って物凄い馬鹿みたいですからね!

 時間の無駄になるかならないかは、皆様だけじゃないのです。
 私も時間を使いまくった分、それ相当のモノを作り上げたいと思います。



1  2 
HOME
忍者ブログ / [PR]
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
web拍手
バーコード
ブログ内検索