忍者ブログ
2017/10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトルの通りですが、「灰瞳に機す」のとらのあなさんでの委託販売が期間終了ということになりました。
コミティア直後くらいはまだ残っているはずですが、五月上旬には撤収です。紹介記事を頂いたGAMOOKさんの新刊発行直後ってのがイタイですね。
その後の予定についてはまだ未定ですが、とらのあなさんが再委託を受けてくれるようであれば再委託し、またそれとは別に他のショップにも置いてもらえないか検討することになるかと。
通販専門ショップとかもあるみたいですね。どうしよう。
いずれにせよ委託申込→決定→販売開始までにある程度の時間がかかる以上、しばらく手にとることが出来ない期間が出来てしまいそうです。興味あるけど未だ手にとっていないという方、確実に入手出来るのはティアまでですので御注意を。

いつも業務連絡ばっかりでも寂しいので、サークル的な近況を少し。
総大将は前回の記事で言及されてたようにまたえらいややこしい所に行ってしまわれたのですが、YOUさんとは色々話してたりします。唐突に「エイプリルフールには間に合わなかったんだ……」とゆっくりボイスのお茶ラジデータを渡された時はロダンの彫像が如き表情になりましたが。聴いてみれば内容そのものは「灰瞳制作を振り返って」とかサブタイトルつけられそうな感じになってたので、ネタとかじゃなくて普通に出しましょうということになった、というのが前回ほとんど言及も無しにひっそり公開されたラジオの顛末です。
拍手でも裏話とか聞きたいという要望を頂いたりしてたのですが、まず必要十分な情報は概ね本編で出してる(つまり、膨大な裏設定で説得力を持たせるタイプの話でもない)こととか、設定書はあるけど古くてどこまで信用出来るのかわからない(長い開発期間の間に細部は色々組み変わったりしたので)とか、一応スタッフ間で共通認識になってるけど果たして徹夜のテンションで出たネタ話だったのかマジ設定だったのかわからないとか、こう、間合いが取りづらいネタが多くてですね。私個人としてはもっとスタッフ、特にライターさんには語って欲しいなあと思ってるんですが、まあ創り手は自分の口ではなく作品で語れってのもよく言われることですからねえ。
というわけで、今回公開されたラジオはほんの少しですがライターのYOUさんの裏話のような本音のような言葉が入ってたりします。興味のある方はどうぞ。フルゆっくりボイスは聴くのに辛いものがありますが私もYOUさんも自分の声出すようなタイプでもないので、あれくらいしかラジオ化の手段がなかったんです。
裏話って程のものでもないですが、例のGAMOOKさんの紹介記事でもちょっとしたインタビューを受けています。こちらはメンバー全員で回答していたり。
次回作も何か作れたらいいね、くらいのことは話してます。散発的にこんなネタどうよとか言いあってるだけですが。灰瞳に頂いた感想等から灰瞳そのものが抱える創作物としての、制作体制の、頒布においての弱点もそれなりに明確化致しまして、それらを解消する機会を得る為にも、次があるといいなあ、と。
あと声とか主題歌とかムービーとか付けたいよね!なんてユメ物語も。いくらかかるんですかね! ムービーはまあソフトさえ手に入れば気合で何とか出来ないこともないかなと思ってますが作曲は流石にジャンルが違い過ぎて! あと声。ミクさんでも私は構わぬ。ああそうだ、背景画像も次はもう少しこう、統一感が欲しい。これからゲーム作ろうかなとか思ってる皆さん、実は背景画像ってのは描ける人が居ない場合意外な程苦しめられます! いい解決法があるならむしろ教えて下さい! 3DCGとか学ぶべきですか。
ていうか、同人ゲー界も上の方のレベルが上がり過ぎてもうね。質が商業に追いついてるのが普通に出てきて、一部作品は演出とかがもうそこらの商業余裕で追い越してたりして、パッケージからして商業仕様ですか、みたいなのとかある時代ですからね。適当に同人ゲーサークルサイトのリンクを辿ってみたりしても、敢えて同人でやってるだけあってどこのサークルもあらすじからしてトンがってるのなんの。灰瞳の弱点の筆頭に地味さがあると痛感します。
とりとめもない話になりましたが、今のところこんな感じに当サークルは停滞してます。ではまたいずれ。
PR
47  46  45  44  43  42  41  40  39  38  37 
HOME
忍者ブログ / [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
web拍手
バーコード
ブログ内検索